ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月25日

湯ノ沢水辺公園(茂辺地)

こんにちはー!
今年目標の30泊は、もうすでに15泊達成!!
折り返し地点ですねー!!ちょっと、やりすぎかなーと家族会議(笑)


先週末は、2週連続で道南遠征してきましたー!
きっかけは、yahさんの「週末家族でモヘりますー」の一言・・・
うちも直前に急遽参戦を決定!その後、DCCメンバーがぞくぞくと「参戦表明!!」
DCCのパワーはすごいですねー!!しまいには、週末忙しいDCCいとうさんまで、顔出しー!!
DCC祭りより、集まったかもー!!(笑)


今回は金張りーは無理でしたが、月早朝撤収ーやっちゃいました・・・(笑)
月曜の朝4:00起床しーの、
寝袋、焚き火台を片付けーの、
就寝中のちび達をシートに運びーの、
自販機で缶コーヒーかいーの
朝4:20出発ーの、
朝7:45帰宅ーの、出勤しーの!!
ちょー、ハードな月曜でした・・・(泣)

たぶん、二度とやらないでしょうー(笑)
日付
2013年6月22日(土)~6月24(月) 2泊3日
場 所湯ノ沢水辺公園(茂辺地キャンプ場)
利用金額無料
裏情報・2013年度から、ゴミ箱が撤去され、ゴミ持ち帰りに。
残念な反面、景観がよくなったと、常連キャンパーさんから好評。

・自販機(コカコーラ)あり。
金額も普通なので、持参品は氷とビールだけで充分かも・・・

・ブヨ?蚊が夕方大量発生する。虫除け肌塗るタイプは必修。
なぜか、ひざ下に大量発生しており、足がかまれる傾向。
長ズボン、靴下、靴と、虫除け肌塗りタイプで完全防備できる。

・携帯電話つながりにくい。docomo、AUはアンテナ1~2で
一応つながるとの情報。Softbankは無理そう。
サイトの場所によって、つながりやすさがあるようで、出入口付近と南側の
小高い丘の裏側(市街地側)あたりは、つながりやすい。
多分、アンテナが市街地にあるから??


・2013年6月12日に近隣でクマ目撃情報あり!

1日目は、午前中函館で買い物をすませ、昼ごろ茂辺地着。
ほぼ同時にhide家到着し、2週連続で、ウールリッチとランドロックを連結。
今回もここで宴会か??
すこし後に、車中泊さんも到着され、メガをご設営!!
もちろん、DCC旗あげちゃいましたー!

 湯ノ沢水辺公園(茂辺地)

昼ごろは2~3組だった、キャンパーさんも、時間が経つにつれ、増えてきました。さすが、人気のキャンプ場ですねー!
設営後は、ビール片手にちび達の監視係!!
近隣のキャンパーさんが、ラジコンをされているのを、うちのちびとhide家ちびが、うらやましそうにジーッと眺めていると、
声をかけて頂き、ラジコンをさせてもらいましたー!この場をお借りして、ありがとうございますー!!
道南は、親切なキャンパーさんが多いですよねー。
湯ノ沢水辺公園(茂辺地)



ちょっと気になったのが、この張り紙・・・く・くまー!! 
食べ物、ごみの整理は必修ですねー!!
湯ノ沢水辺公園(茂辺地) 


夕方、DCCメンバーがぞくぞくとモヘ入り!!
sato-pさん、yahさん、遅れてkiyoさんのモヘ常連様ご到着!!
あと、なんとちーさんも急遽参戦で、夜モヘ入りー!!
湯ノ沢水辺公園(茂辺地) 



夜は、もちろん宴会!!
この時間帯は、teru本人も盛り上がりすぎて、写真とっていませんでした。。。(泣)

今回のサプライズは、sato-pさんがご紹介した、木のろうそくをお披露目!
木のろうそくとは・・・
60cmぐらいの丸太にチェーンソーでスノピ風に下10cm程度残して切り口をいれ、
切り目の中心に着火剤で点火すると、中心から、まるでろうそくのように、燃える神業。

ときには荒々しく、ときには深々と燃え、ほんとに木だけで燃えているのかと疑うくらいでした。

話では、切り口を入れたことで、空気が入り、その中心が煙突効果で中心から木が燃えているとのこと。
今回使用した木は、白樺とのことで、なんと4年間乾燥させた逸品だとか!!(酔っ払っていたので、記憶が定かでありませんが・・)
通常は4ヶ月以上だったら、できるそうですが、やはり乾燥すればするほど、きれいに燃えるようですね。
湯ノ沢水辺公園(茂辺地) 


木のろうそくを囲み、なんと車道でプチ宴会に・・(笑)
そこで、なんとありえないことに、泡盛古酒(クース)とはぶ酒がでてくるではありませんかー!!
新婚旅行のお土産に頂いたものとのことで、早速クースを頂きました。いやー、まろやかな味はまさしく、古酒でしたー!
湯ノ沢水辺公園(茂辺地) 


そのあとは、はぶ酒を毒味・・・・(笑)
味的には、まさしく養命酒!!でした・・・
沖縄の人もあまり、ハブ酒は飲まないので、どの味が本物かよくわかりませんでした。。。


その後も、サイトで焚き火三昧!!
火力がはんぱぱりませんねー(笑)
湯ノ沢水辺公園(茂辺地) 


2日目の朝・・
あーっ、着火剤買い忘れたー!と気がつき、アルパカ用に持ってきた灯油を、
火消しつぼに少しいれ、昨日の焚き火の燃えかすを浸して、簡易着火剤の完成ー!!
以外と燃えるんですねーこれが。。。今度から、灯油も常時持参しようかな・・・(笑)
湯ノ沢水辺公園(茂辺地) 


朝は、定番のホットサンド!!昨日の手羽元のコーラ煮の余りものと、チーズと、からしマヨネーズで・・・
これが、意外とうまい!!
※手羽元のコーラ煮は写真なし・・(泣)
湯ノ沢水辺公園(茂辺地) 


でも、やっぱり、yahさんのホットサンドがうまかったー!!
ハム、チーズにパスタ用のミートソースを使う技は、頂きました!!!


ツイスター風のマシュマロを子供達で堪能!!
yahさんのちび太君が、ちょうどマシュマロ焼きに最適なんです・・(笑)
湯ノ沢水辺公園(茂辺地) 


ちーさんから教えていただきましたー!ダイソーで売ってるとのことで、これもうちのアイテムに頂きましたー!!!(笑)
湯ノ沢水辺公園(茂辺地) 


ここで・・・。。アメド撤収、ランドロックを開放!天気は快晴!!デイキャンを堪能し、帰宅の予定。。でしたが・・・
湯ノ沢水辺公園(茂辺地) 


月曜早朝に帰れば??の悪魔のささやき。。。
yahさん、kiyoさんも月撤収にお付き合いするとのこと!!
hideさん一家も夜までおつきあいして頂けるとのことで・・・!!
少し悩みましたが、ビールの誘惑に勝てず、月朝撤収ー決行!!
こうなると、飲みますよー、はじけますよー!!


昼ごろ、デイキャンでDCCメンバーNAKAさん一家がモヘいりされ、初対面!!
モヘはほんとに、DCC多いですねー!!
同じタントでキャンプされる一家で、お互いタントについて語り合い、情報交換しましたー!!


それから、、yahさんのご好意で、家の幕や備品はほぼ車に積み込み、
ランブリで一夜を過ごし、撤収はyahさん、kiyoさんがして頂くとのこと!!ありがたいお話でしたー


新宴会場に、yahさんのスノピタープを設営。。。荷物移動!!
ここで、DCCいとうさんが家族で顔出しー!!&差し入れー!!ありがとうございましたー!!
湯ノ沢水辺公園(茂辺地) 


2日目夜の宴会再開!!
kiyoさんも職場からモヘ再入りー(笑)
みんなで、DCCいとうさん差し入れのスペシャルビールかんぱーい!!湯ノ沢水辺公園(茂辺地)


22時には、hideさん一家も名残惜しみながらも、ご帰宅。。
結局0時過ぎまで、飲んでましたー。

その後、就寝し、4:00に起床!!
4:20モヘ出発!!
7:45帰宅ー&出勤
片道270kmはながーい道のりでしたー(泣)

最後に、車中から、早朝の函館山を一枚!
湯ノ沢水辺公園(茂辺地) 


みなさん、月朝撤収は危険ですので、控えましょう!!(笑)



同じカテゴリー(湯ノ沢水辺公園 (茂辺地))の記事画像
湯ノ沢水辺公園(茂辺地) in DCCカレー祭り
茂辺地ナウー
茂辺地ナウー
同じカテゴリー(湯ノ沢水辺公園 (茂辺地))の記事
 湯ノ沢水辺公園(茂辺地) in DCCカレー祭り (2014-05-07 06:04)
 茂辺地ナウー (2013-08-03 17:55)
 茂辺地ナウー (2013-06-22 15:27)

この記事へのコメント
teruさん、折り返し地点おめでとうございます!
あっと言う間じゃないですか?
DCC道南メンバーさんに交じっての
teruさんの、もへるや沼るパワー凄過ぎです
しかも、月早朝撤収って(-_-;)とても真似できませぬ。
やはり上には上がいましたね~(笑)
Posted by 菜々子 at 2013年06月25日 16:18
>菜々子さん

いえいえ、菜々子さんの方が、パワフルですよ。
うちなんて、まだ足元にも及びません・・・
山開き前の雪渓の中、山登りするパワーはうちにはありませんから・・・(笑)
teru妻は帰路中、寝てただけですから・・・(爆)
早く、菜々子さんとモヘりたいですー(笑)

今度、DCCが道央でオフ会企画しているようですよー!
Posted by teru_tantoteru_tanto at 2013年06月25日 16:55
いや~もへってきましたね^^

実にパワフルなteruさん、さすがです。

ハブ酒飲んだからかな?(笑い)

楽しまれたみたいで、羨ましいです。

オフ会やるんですか?行きたいな^^
Posted by 北海 at 2013年06月25日 20:47
>北海さん

2週連続、道南行ってしまいましたー!!
そうそう、ハブ酒のパワーですかねー(笑)

7月中旬に美笛でDCCオフ会するみたいですよー!!
道南の方達が、道央に遠征されるようで、道央メンバーにはうれしい限りです!!
あっ、北海さんはすでに参加予定に入っていましたよー(笑)
美笛で北海さんのキャンプ伝説を聞かせて頂きながら、赤霧島飲みたいですねー!!(笑)
Posted by teru_tanto at 2013年06月26日 11:04
月曜早朝撤収〜仕事って初めて聞きました(爆)
マネ出来そうにないですーー!!(笑)
我が家が今年10泊ちょいなので恐ろしいペースって事は
充分過ぎる程分かりますよ〜
Posted by 四人の子連れいのしし♡ at 2013年06月28日 10:44
早朝撤収はしますが、
早朝長距離移動は気をつけましょう~f^_^;)
片付けは8割以上yahさんしてくれました~

僕らが撤収する時には、また茂辺地は貸し切り状態でしたよ~

また早朝撤収しましょうねぇ~(笑)\(//∇//)\
Posted by kiyo350z at 2013年06月28日 14:18
早朝総長…(笑)

楽しかったですよね~
帰るって言うのに、夜中までさわぐ奥様も…( ̄▽ ̄;)

月曜日撤収大歓迎です♪
Posted by yah at 2013年07月01日 16:11
>四人の子連れいのしし♡さん

いやいや、いのししさんのパワーには脱帽ですよ・・(笑)
高熱でも自然治癒力のパワーはすごすぎます!!
早朝撤収はこれで2回目ですが、やる度に二度とやらないと思ってしまうのですが・・・(泣)
Posted by teru_tanto at 2013年07月02日 13:55
>kiyo350z さん

撤収ヘルプありがとうございましたー!
いやいや、二度としない予定です。。。(笑)
ただ、一番きついのが、日曜日に飲めないことですよねー。
ちなみに、うちの嫁は日曜夜の暴れっぷりは記憶にないようです・・・(笑)
Posted by teru_tanto at 2013年07月02日 13:59
>yah さん

そうでしたねー。ちょー暴れていましたね(笑)
ちなみに、その日の出来事は記憶にないようです・・・
次の日は一日中、二日酔いで苦しんでましたー(笑)

日曜撤収の日は飲めないつらさもありますが、飲んで朝撤収はもっとつらいかも・・・(笑)

再来週の美笛は楽しみですー!!
Posted by teru_tanto at 2013年07月02日 14:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湯ノ沢水辺公園(茂辺地)
    コメント(10)